1. TOP
  2. 2 フクロモモンガの飼育
  3. 専門獣医師が解説するフクロモモンガのケージの選び方とお薦め商品ベスト5!

専門獣医師が解説するフクロモモンガのケージの選び方とお薦め商品ベスト5!

 2018/09/20 2 フクロモモンガの飼育 この記事は約 4 分で読めます。 20,928 Views
フクロモモンガのケージ

運動できるケージ?錆びないケージ?

フクロモモンガは樹上で生活し、運動量も多く、木から木へと飛び移って滑空します。高い所まで登るので、ケージは横よりも縦に大きいものが理想で、立体的に活動できる木の枝やステージを設置します。脱走しないようにケージの金網には隙間が狭いもの、そして出入口にはカギをつけて下さい。これまで小鳥や小動物用のケージが利用されてきましたが、最近はフクロモモンガ用のケージも多数販売されています。

選び方

高いケージ

野生のように、ペットではケージの中では滑空はしませんが、運動量が確保できるスペースが必要です。特に縦の動きをするので、高さのあるケージが選ばれています。多くの飼育書に最低50㎝以上の高さがあるケージが理想と書かれていますが、具体的な根拠はありません。

フクロモモンガ

ケージの素材選び

フクロモモンガはふやかしたペレットや果物をエサとし、残ったエサをそのまま放るので、ケージを汚します。またマーキングをするため、ケージは錆びないステンレス製材質を選んで下さい。錆びることがなく、掃除がしやすいために、最近はアクリル製のケージも使用されています。しかし、アクリル製のケージは、なかの様子が観察できて、冬場の保温も楽になります。アクリルケージでは湿気がこもりやすいので、通気性の穴が開いているか、ステージなどが取り付けられるかが問題となります。

メンテナンスの便利さ

ケージは掃除のしやすさ、エサの交換が行いやすいかを考えてください。高さのあるケージなので、下にスノコがあると掃除が楽にできます。天井も取り外せるとメンテナンスやエサの交換も楽にできます。

第5位 マルカン セレクトケージ High40

 

ビギナー向けケージ!鳥用の金網ケージで、大きさも値段も手ごろです。このケージは、扉も大きくて、床のトレイの取り外しも簡単にできるので掃除も楽です。高さは56cmしかないですが、他のケージと比べてやや横幅があるので最低の運動量は確保できます。持ち運びが苦にならないです。

 

第4位 ジェックス アクリルルーム 390high

 

初めてアクリルケージ買うならコレ!高さ71㎝のフクロモモンガ用の全面アクリルケージです。好きな場所に取り付けることができるワイヤーネットと木のステップも付いているので、運動量も確保できます。サイドに通気孔も空いており、ヒーターのコード穴もあり、引き出しトレイもあるので、掃除も楽にできます。コストパフォーマンスかなりよいですね。

 

第3位 ホーエイ 35ロング

 

めちゃ丈夫!10年使える?耐久性抜群の鳥用の金網製のケージです。高さはなんと94㎝もあり、十分過ぎるほどのスペースがとれます。金網なので、たくさんの木の枝、ステージ、小屋・巣箱などを好きな所に自由に取り付けることができまするので、ストレス対策もバッチリですね。ステンレス製でなく銀色メッキになるので錆びやすく、ケージが大きいので取り扱いがやや手間がかかります。

 

第2位 サンコー イージーホーム ステンレス 40ハイ

 

掃除しやすいケージならコレ!小動物や鳥用のステンレス製の金網ケージです。フクロモモンガが齧って舐めても安全で、オシッコ等のサビや劣化に強いです。大きく開く扉と天井が取れるので、めちゃケージ内の掃除が楽にできます。高さも約60㎝あり、高さも十分・・・。サンコーのイージーホームシリーズは、オシッコやエサのカスなどの汚れを確実にトレイに導く構造をとる特許があり、安心できるメーカーの商品になります。

 

第1位 ネクスト NEOフクロモモンガケージ

 

何これ?めっちゃ奇麗?フクモモ飼育がわくわくするケージ!全面がアクリル製のケージで、中の様子が観察できるだけでなく、このアクリルが奇麗で美しいんです。フクモモが常に何をしているのか分かるし、まるでお部屋の中のインテリアにもなります。給水ボトルとモモンガのステージが付属でついていますが、あとからオプションパーツを揃えて取り付けて、好きなレイアウトを考えてください。高さは75㎝もあり、10㎏もある立派なケージになります。

 

まとめ

フクロモモンガ用のケージはまだ数が少ないです。これまで主流であった金網ケージから、専用のアクリル製ケージがじわりじわりと見かけるようになりました。おそらく、今後はもっと機能性が高いケージや、金網とアクリルのハイブリッドタイプなどどんどんと専用のケージが開発されると思います。

\ SNSでシェアしよう! /

フクロモモンガ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

フクロモモンガのケージ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

フクロモモンガ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 初めてフクロモモンガを飼う人へ!専門獣医師が解説する飼育の心構え

  • 専門獣医師が解説するフクロモモンガの飼育〔Ver.3〕

  • 専門獣医師が解説するフクロモモンガを病気にさせないコツ!