1. TOP
  2. 4ハリネズミのER
  3. ハリネズミのお尻から血が出てるんですけど・・・

ハリネズミのお尻から血が出てるんですけど・・・

 2020/07/20 4ハリネズミのER この記事は約 3 分で読めます。 325 Views
ハリネズミ出血

メスであればおそらく子宮の病気でしょう!

●メスであればほとんどが子宮の病気が原因で、陰部からの出血の可能性があります。
●子宮からの出血であれば、濃い血のような感じです。しかし、少量の出血では気がつきません。
ハリネズミ出血
●床敷に血が付いているだけだと、どこから出血したか分からないこともあります。
ハリネズミ出血

子宮の病気

子宮ってどんな形しているの?

●ハリネズミの子宮はYの字をしています。Yの先に小さな卵巣がありますが、脂肪に包まれて肉眼でも見えない位小さいです。
ハリネズミの子宮

どんな検査をするの?

●子宮の病気の有無は、レントゲン検査やエコー検査、場合によってCT検査で診断されます。
●レントゲン検査は体を伸ばさないと撮影できないので全身麻酔になります。
ハリネズミのレントゲン撮影 ハリネズミ子宮の腫瘍のレントゲン
●エコー検査も全身麻酔下で検査を行います。子宮の詳細が分かります。
ハリネズミの子宮のエコー検査 ハリネズミの子宮の腫瘍のエコー

子宮の病気はどんな種類があるの?

●ハリネズミは夜行性なので、昼間明るい環境にしたり、夜間に明るい照明をつけることが、ホルモンのバランスを崩す原因といわれています。
●子宮内膜症やポリープ、腫瘍など色々な診断が下されます。全身麻酔下で外科的に摘出を行って、その摘出した子宮を病理検査を行って診断します。
ハリネズミの子宮摘出手術
●この子宮は全体が赤くなり腫れており、子宮内膜症が疑えます。
ハリネズミの子宮内膜症
●この子宮は凸凹しており、ポリープか腫瘍が疑えます。
ハリネズミの子宮の腫瘍
●腫瘍なのかどうかは、病理検査で確定診断されます。
ハリネズミの子宮の病理組織
●悪性腫瘍の場合は全身に転移するので、CTスキャンで検査することもあります。
ハリネズミのCTスキャン

治療は外科手術だけ?薬で治らないの?

●子宮内膜症であれば外科手術でなく、ホルモン剤で改善する可能性はあります。しかし、多くは子宮を外科的に摘出してから診断するので、治療前に分かりません。腫瘍であれば外科手術がお薦めです。すでに転移していると手術しても手遅れなので、CTスキャンであらかじめ検査する場合もあります。

卵巣の病気

●子宮の病気だけでなく、卵巣の腫瘍なども併発して起こる場合があります。
ハリネズミの卵巣の腫瘍

膣や陰部の腫瘍

●丸まって分かりにくいですが、麻酔をかけて調べてみたら、膣や陰部の炎症や腫瘍のこともあります。
ハリネズミの膣の腫瘍

ポイントはコレ!

●メスであれば子宮の病気の可能性が高い
●子宮の病気は、内膜症やポリープ、腫瘍などがあげられる
●ハリネズミの子宮の病気は、全身麻酔でレントゲンやエコー検査で鑑別する
●腫瘍かどうかの確定診断は病理検査になる
●子宮の腫瘍以外に、卵巣の腫瘍、膣や陰部の腫瘍なども考えられる

\ SNSでシェアしよう! /

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

ハリネズミ出血

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ハリネズミがなんとなく弱っています。どうしたらよいですか?

  • ハリネズミの針が抜けるんですけど・・・?