1. TOP
  2. 4ハリネズミのER
  3. お尻から血が出てるんですけど・・・専門獣医師が解説するハリネズミの子宮疾患

お尻から血が出てるんですけど・・・専門獣医師が解説するハリネズミの子宮疾患

 2020/07/20 4ハリネズミのER この記事は約 5 分で読めます。 7,484 Views
ハリネズミ出血

メスであれば子宮の病気!

ハリネズミでは子宮疾患が多発し、症状は外陰部からの出血性分泌物および血尿、体重減少などが見られます〔Mikaelian et al.2004〕。なお、意外と食欲不振は少ないことが特徴です。陰部からの出血が少量であると発見が遅れますが、子宮からの出血性分泌物、濃い血のような感じです。床敷に血が付いているで発見されますが、麻酔下で検査をしない限り、どこから出血したか分からないこともあります。

ハリネズミ出血 ハリネズミ出血

コラム:ハリネズミの子宮の形状

ハリネズミの子宮はYの字をしています。Yの先に小さな卵巣がありますが、脂肪に包まれて肉眼でも見えない位小さいです。

ハリネズミの子宮

子宮疾患の調査

ハリネズミにおける子宮疾患の病理組織学的検査がいくつか報告されています。ヨツユビハリネズミ50頭の子宮疾患の病理組織学的検査をしたところ、32%が子宮内膜増殖症、14%が子宮内膜ポリープ、54%が子宮腫瘤と診断されています。それぞれの発生年齢は子宮内膜過形成は28.7ヵ月、ポリープは29.4ヵ月、腫瘤が25.2ヵ月と相違はなかったです。なお腫瘤は、子宮内膜混合腫瘍、子宮内膜間質結節、肉腫と分類され、これらの腫瘤は子宮内膜症やポリープと併発もすることも多いです〔Chambers  2018〕。3~ 5歳での子宮腫瘤形成の報告では、肉腫が最も多く、その他子宮内膜ポリープ、平筋肉腫、平筋肉腫でした〔Mikaelian et al.2004〕。

この子宮は全体が赤くなり腫れており、子宮内膜症が疑えます。

ハリネズミの子宮内膜症

この子宮は凸凹しており、ポリープか腫瘍が疑えます。

ハリネズミの子宮の腫瘍

子宮疾患の診断

子宮疾患の有無の診断は、X線ならびに超音波検査になります。X線では下腹部に、均一な軟部組織様陰影として子宮が映り、超音波では膀胱脇に子宮の拡張および腫瘤形成が描出されます。CT検査でも子宮の異常の確認はできますが、ハリネズミの身体の大きさでは、子宮疾患の初期では、超音波検査の方が、詳細に分かるかもしれません。

ハリネズミのレントゲン撮影 ハリネズミ子宮の腫瘍のレントゲン
ハリネズミの子宮のエコー検査 ハリネズミの子宮の腫瘍のエコー

摘出後の子宮を病理組織学的検査をすることで、腫瘍であるのか?悪性や良性であるのか?診断されます。

ハリネズミの子宮の病理組織

しかし、子宮の悪性腫瘍の症例では、腹膜播種もあるため〔Mikaelian et al.2004〕、CT検査が有用のこともあります。

ハリネズミのCTスキャン

子宮疾患は卵巣子宮摘出術により、ハリネズミの生存期間を延長することができるため〔Mikaelian et al.2004〕、初期症状の段階で、診断をするべきです。

治療は外科手術だけ?薬で治らないの?

子宮内膜症であれば外科手術でなく、ホルモン剤で改善する可能性はありますが、多くは子宮を外科的に摘出してから診断するので、治療前に判断できません。腫瘍であれば外科手術が理想ですが、転移していると手術しても手遅れなので、CT検査であらかじめ検査する場合もあります。

ハリネズミの子宮摘出手術

予防あるの?

規則正しい生活をハリネズミにさせて、ホルモン分泌のバランスが崩れないようにして下さい。ハリネズミは夜行性なので昼間はしっかりと寝かせましょう。容易に発情しないように太らせないことも大切です。発情が頻繁にくるのは仕方がないことですが、子宮が腫瘍にならないようにするために、エサの栄養のバランスを考えてあげましょう。サプリメントを与えるのも一方法でしょう。

腫瘍発生を抑制するβグルカンサプリならコレ!

 

高額ですが、少しずつ与えて2年分として考えて!免疫力を上げて病気に打ち勝つサプリメントです。動物病院専用!

血が多く出て心配ならばコレ!

 

貧血気味のハリネズミに与えて!液体タイプの総合ビタミン・ミネラル剤ですが、血の材料となる鉄も入っているので、貧血のハリネズミの血を濃くする時に使います。Dr.ツルも病気を患ってエサを食べないハリネズミによく処方しています。動物病院専用商品

卵巣疾患

子宮疾患だけでなく、卵巣腫瘍なども併発していることも珍しくありません。

ハリネズミの卵巣の腫瘍

膣や陰部の腫瘍

丸まって分かりにくいですが、麻酔をかけて調べてみたら、膣や陰部の炎症や腫瘍のこともあります。

ハリネズミの膣の腫瘍

ポイントはコレ!

●メスであれば子宮の病気の可能性が高い
●子宮の病気は、内膜症やポリープ、腫瘍などがあげられる
●ハリネズミの子宮の病気は、全身麻酔でX線検査や超音波検査、あるいはCT検査で鑑別する
●腫瘍かどうかの確定診断は病理検査になる
●子宮の腫瘍以外に、卵巣の腫瘍、膣や陰部の腫瘍なども考えられる

参考文献

■Chambers  JKProliferative Lesions of the Endometrium of 50 Four-Toed Hedgehogs ( Atelerix albiventris).Vet Pathol55(4):562-571.2018
■Mikaelian I et al.Spontaneous proliferative lesions and tumors of the uterus of captive African hedgehogs (Atelerix albiventris),J Zoo Wildl Med35(2):216-20.2004

\ SNSでシェアしよう! /

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

ハリネズミ出血

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ハリネズミの針が抜けるんですけど?専門獣医師が解説するダニとカビ

  • ハリネズミがなんとなく弱っています。どうしたらよいですか?〔専門獣医師解説〕