1. TOP
  2. 4 フクロモモンガのQ&A
  3. フクロモモンガの爪切りはどうやってするのですか?

フクロモモンガの爪切りはどうやってするのですか?

 2019/04/06 4 フクロモモンガのQ&A この記事は約 3 分で読めます。 2,633 Views

爪切りできるの?

●フクロモモンガは体を抑えられることを大変嫌います。抑え込むと噛んでくるし、「ギーギー」と鳴きさけんで抵抗します。
●長く伸びた爪はポーチなどに引っ掛かりやすくなり、人の手に乗ったりすると痛いです。すぐに巻き爪にもなります。

爪伸びていたらまずい?

●野生のフクロモモは木の上で生活をし、爪が伸びすぎるということはほとんどありませんが、飼育下では生活環境が大きく異なるため、爪が伸びる傾向にあります。
●爪切りの間隔は個体差や環境によります。1ヵ月に1回のこともあれば、全く切らないでよいこともあります。
●爪が伸びすぎていると、足に不自然に負担がかかったり、歩きにくくなってしまいます。また、ポーチ、敷物や寝床などの布に爪が引っかかって、ケガをする原因になります。
●伸びすぎた爪は丸くカーブして鉤爪になると、ますます切ることが難しくなります。

爪のどこを切るの?

●根元まで切ると出血をしますので、爪先を切るだけでよいです。
●前足は5本、後足は親指は爪は生えていませんので、4本を切るだけです。
フクロモモンガ爪 フクロモモンガ爪

自宅で切る方法

●自力で爪切りを使う場合は、人間用の爪切りあるいは赤ちゃん用に売っている爪切り、あるいは小動物用の爪切りを使います。下にある抜糸はさみも爪がとても切れやすいです。
フクロモモンガ爪切り
●洗濯ネットに入れて指だけ出して切ると、噛まれる確率が低いです。

●飛び出た手足を抑えると、かなり抵抗されたり、あまりに機嫌が悪いと噛んできます。
●夜行性のフクロモモンガは夜になると活発になるので、昼間の寝ている合間に爪切りをするとよいです。一度に全ての爪を切るのではなく、少しづつ行ってください。今日は1本、明日はもう2本と、何日かにわけて行うとよいです。
●爪の先端だけを切ってください。根元には血管があるので出血してしまいます。
●出血した場合は、止血用の粉を血が出ている爪に付けると血が止まります。

小さいけど切れるハサミ

 

何これ!すごい切りやすい・・・

 

止血の粉!クイックストップ!

 

救急箱に必ず入れておいて!

爪とぎ止り木を使う

●紙やすり付いてる止り木を与えます。しかし、足の肉球へのダメージなどもあるかもしれないので、様子をみながら使ってください。

爪が擦れる止り木?

 

無いよりはあった方がよい!

●ものすごく爪が擦れて短くなるわけではなく、爪切りの頻度が若干減ったかな・・という感じにはなります。
●フクロモモンガが止まり木を使てってくれるように、ケージのレイアウトを上手く考えてあげてください。

動物病院や購入したペットショップ切ってもらう!

●動物病院やフクロモモンガの生体を購入したペットショップやブリーダーさんの所で切ってもらいましょう。この方法が一番確実だと思います。あらかじめ病院やお店に電話して切れるかどうか確認してください。

爪切りの間隔はどれくらい?

●爪切りの頻度は環境や個体差が大きいです。痛くなってきたら切ってあげてください。短い場合は2週間、長いと数ヵ月毎に行っています。

\ SNSでシェアしよう! /

フクロモモンガ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

フクロモモンガ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!