初めてマウス・ファンシーラットを飼う人へ!専門獣医師が解説する飼育の心得
マウスやファンシーラットはネズミでしょ?
マウスやラットは実験動物として有名です。ペットとして飼育することは日本では馴染みがありませんが、欧米ではとても大人気があります。ペットのラットはファンシーラットと呼ばれています。
マウスは小さくてとて可愛いです。ミッキーマウスはマウスがモデルになっています。ファンシーラットは特に人に馴れるので、子犬のようにコミュニケーションがとれます。
可愛いマウスやファンシーラットを飼うことは、エサを与えて、ケージを掃除するだけではありません。マウスもファンシーラットも賢い動物なので、ストレスがたまらないように、小屋・巣箱、おもちゃも与えて与えてください。物を齧ることは習性の一つですので、齧り木になるようなものを置いてあげましょう。
ファンシーラットは人を認識して馴れるので、スキンシップがとれる時間を作ってください。コミュニケーションをとることが好きなので複数で飼育することも薦められています。
マウスは小さくて、尾を物に巻きつけて移動できるので、ケージの蓋まで届いて脱走することもあるので、注意してください。マウスはマーキングでケージのあちこちでオシッコをするので、床敷の掃除をこまめにしてください。オスのマウスは特にオシッコが臭います。餌はペレットを主食にし、種子や野菜は副食として与え、新鮮な水を常に飲める状態にしてください。病気の早期発見・早期治療に努めて、長生きさせましょう。
・賢い動物
・特にファンシーラットは甘えん坊
・オスのマウスのオシッコはとても臭い
・主食はペレット