1. TOP
  2. 2 カメレオンの飼育
  3. 専門獣医師が解説するカメレオンのケージの選び方とネットで買えるお薦め商品ベスト5!

専門獣医師が解説するカメレオンのケージの選び方とネットで買えるお薦め商品ベスト5!

 2021/09/25 2 カメレオンの飼育 この記事は約 4 分で読めます。 7,710 Views

ケージ選びが意外と大変

カメレオンは樹上性で立体的な行動がを好みます。専用ケージも商品数が少なく、どこのペットショップでも販売されているとは限りません。数が少なく選択肢も少ないのが現状です。そのため自作でケージを作成している人も多い理由が分かります。本記事ではパンサーカメレオン、ジャクソンカメレオン、エボシカメレオンを対象としたケージを解説します。

サイズは?

樹上生活を営むために高さを優先したケージを選びます。「ケージの高さは体長の1.5倍、横幅は体長と同じくらいの大きさ・・・」と各飼育書に記載されていますが、これは最低条件と思って下さい。横幅や奥行きは45cm、高さは60~100cmのケージが理想となります。

タイプで選ぶ

現在カメレオンの飼育で使われているのは、金網ケージ、ガラスやアクリルケージ、メッシュケージの3つのタイプに分けられます。

金網ケージ

簡単に言うと鳥カゴになります。金網なので通気性に優れていますが、保温性が劣ります。鳥カゴとし商品が多数あるので、十分な高さや大きさがある商品を選んで下さい。また鳥カゴは比較的安価で、丈夫なものが多いことも魅力です。しかし、金網の幅が大きめであるため、ある程度の大きさのカメレオンからしか使えません。

ガラス・アクリルケージ

ガラスやアクリルケージはいわゆる水槽タイプのケージです。特に爬虫類用ケージとして販売されていると、正面が開く構造のため、上から覗き込まれるのを嫌うカメレオンのストレスを最小限にできます。穴も空いていないので、カメレオンが観察しやすく、保温性も優れています。しかし問題は、通気性が劣るので、カメレオンが嫌うよどんだ空気が溜ります。爬虫類用ケージならば、通気性が考えられた構造にはなっていますが、金網やメッシュケージには劣ります。
カメレオン水槽

メッシュケージ

多数の小さなメッシュ穴で覆われたケージです。通気性も優れ、正面がひらく構造にもなっており、カメレオンのストレスを減らす・・・高さがある商品が多く、まるで金網ケージとガラスやアクリルケージの良い所をとったカメレオンに適したケージかもしれません。なお、メッシュの素材なのでカメレオンを観察しにくいという欠点があります。もちろん保温性もガラスやアクリルケージよりは劣ります。

お薦め商品

第5位 PVC 爬虫類飼育ケージボックス 40×40×60cm

 

インスタ映えの飼育ボックスはコレ!めちゃくちゃかっこいい爬虫類用のケージで、環境に優しいPVCシートで作られ、防湿、防虫、難燃性、変形しにくい、長寿命、優れた保温性を備えています。ボックスの両側に通気孔があり、通気性にも考えられています。

第4位 エキゾテラ スクリーンテラリウム4590  45×45×60cm

 

コンパクトなんだけど高スペック爬虫類用ケージ!通気を最大限確保する5面メッシュ、大型扉と底トレイ装備、ライト設置ドームあり、視線によるストレスを低減するブラックボディ、メッシュ底面なので汚れがたまりにくい・・・・至れり尽くせり

第3位 ホーエイ鳥かご465ロング 46.5×46.5×94cm

 

金網ケージならコレがナンバー!金網が丈夫で長く使える老舗豊栄金属さんのケージです。安価な商品が多い鳥カゴの中でも価格は少し高いですが、この作りなら任せて下さい。シンプルイズベストですね。

第2位 給餌ネットケージ 42×42×66cm

 

軽いネットケージならコレ!アルミフレーム&アクリル材料で軽量に出来ています。部屋の中での移動や掃除が簡単にできるのが魅力です。特に女性の方だと重たいと面倒になりますよね・・・・

第1位 LarMoma 爬虫類フリグリットケージ 45×45×80cm

 

丈夫な衛生的なネットケージ!耐久性のあるアルミニウム合金素材で出来ており、耐久性はもちろんですが、カビにも強く、さらにライトの耐熱性がありますので安心して使えます。50×50×100cmのビックサイズもあるので、ストレスフリーの飼育を目指すなら、ぜひ!

まとめ

商品が少ないですが、カメレオンが生涯使える大きなケージを最初からお薦めします。せこく飼いたい人はカメレオンは飼えませんので・・・・

\ SNSでシェアしよう! /

カメレオン情報室|専門獣医師が解説する飼育と病気の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

カメレオン情報室|専門獣医師が解説する飼育と病気の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • カメレオンの目の疾患~目を閉じている/腫れている

  • 専門獣医師が解説するカメレオンの魅力と特徴

  • 専門獣医師解説!カメレオンが色を変える理由は?

  • 専門獣医師が解説するカメレオンのケージの選び方とネットで買えるお薦め商品ベスト5!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するカメレオンの飼育〔Ver.3〕