1. TOP
  2. 1 フェレットの生態と特徴
  3. 専門獣医師が解説するフェレットのファーム~どこ産まれ?

専門獣医師が解説するフェレットのファーム~どこ産まれ?

 2019/04/29 1 フェレットの生態と特徴 この記事は約 5 分で読めます。 8,300 Views

ファームとは繁殖場のこと

フェレットは野生ではいない動物なので、世界中の繁殖場(ファーム)で繁殖されて、ペットとして流通しています。

マーシャル(アメリカ ニューヨーク)

マーシャルは日本に初めてフェレットを輸入したことで有名で、アメリカではペット用の多くがマーシャルファームといわれています。体は比較的細めの小柄で(近年は大柄も流通しているようです)、鼻先は細く、精悍な印象を受けます。噛み癖の少ない、大人しい性格をしています。耳には小さい丸い入れ墨が2つ入っており、マイクロチップが背中に挿入されています。また、尾が短い個体をボブテイル(Bob Tail)と呼ばれ、高額で取引きがされています。

フェレット証明書  フェレット入れ墨 フェレットマイクロチップレントゲン写真 フェレットボブテイル

マウンテンビュー(アメリカ ニューヨーク)

体はやや小柄で細長い体型をしていますが、骨太でしっかりとし、顔が丸いです。性格も噛み癖も比較的少なく、大人しいですが、やや人見知りの面もあります。幼体から多くの人と接して馴らしておくとよいでしょう。大きさ、性格、カラーともにマーシャルに似ています。過去に日本で流通していましたが、ファームが小さいため、日本への輸入はまれになりました。毛の長さもロング、セミロングと長さが違うタイプがいます。

パスバレー(アメリカ ペンシルバニア)

体は小柄でありながら、筋肉質でしっかりとし、顔が丸いです。ペット用フェレットを繁殖している最大のファームで、マーシャル社の次に人気があります。パスバレーでは、生後すぐに母親と離されて小さい幼体が輸入されます。そのため、好奇心旺盛で、いろいろなものに興味を示すような無邪気な面もありますが、一方では噛み加減を学んでおらず、噛み癖がやや強いです。じゃれて噛んでくることも多いため、早めにしつけをしましょう。
フェレット繁殖証明書

ルビー(アメリカ アイオワ)

ルビーは歴史が長く、スカンク、アライグマ、フェレットの繁殖場としてアメリカでは有名な毛皮用のファームですので、毛並みがよいのも特徴です。体はしっかりし、顔が丸いです。性格は大人しく、穏やかですが、他のファームと比べて個体差があり、噛み癖が強かったり、多頭飼いに向かないタイプもいます。バスパレーのフェレットを元に作られたため、バスパレーに似ている面も多くあります。日本にはごく少数しか入ってきていません。

フェレット繁殖証明書

カナディアン(カナダ バンクーバー)

体は大柄で、骨太で筋肉質のタイプが多く、特にオスが大きくなる傾向にあります。性格はやんちゃで遊び好きです。やや強めの噛み癖があるため、根気よくしっかりとしたしつけが必要です。耳に入れ墨があり、X、Yの字の入れ墨が、それぞれオス、メスで分けて入っています。

フェレット繁殖証明書  フェレット入れ墨

ニュージーランド(ニュージーランド 南島)

体は大柄でぽっちゃりになり、オスは特に2kg以上になることもあります。丸い顔と目の周囲が黒色で、パンダ顔をした個体が多いですが、カラーバリエーションは少ないです。毛はやや長めです。性格は噛み癖が強いですが、個体によってかなりばらつきがあります。2002年よりニュージーランドではフェレットの販売、繁殖を禁止しているようです。

フェレット繁殖証明書

ミスティック(ニュージーランド 北島)

体は大柄です。性格は噛みぐせも少しあり、しつけが必要です。カラーバリエーションは少なめです。お腹にミスティック社のファームを示すMysとナンバーの入れ墨があるのが特徴です。

フェレット入れ墨

ファー・ファーム(中国)

デンマークのファームを中国に移転したファームです。毛皮用として繁殖していたファームで、体は他のファームと比べてやや大柄で、毛質もよく、長毛が特徴です。流通数が少なく、高額で取引をされています。長毛種をアンゴラ(ロング)、短毛種をスカンジナビアと呼び、どちらも繁殖されています。なお、アンゴラは鼻の形が違ったり、鼻に毛が生えるなどの特徴があります。気性格はマイペースで、やや気が荒いといわれています。カラーのバリエーションも豊富ですが、アンゴラロングのカラー名称は、一般的なカラーリングと呼び方が異なります。

フェレット長毛   フェレット長毛種

ニューワールド(アメリカ ニューヨーク)

外見はマーシャルのフェレットと似ており、細めのフェレットが多いです。日本に輸入される数は少ないです。

テキサス(アメリカ テキサス)

パスバレーに似ており、カラーバリエーションが豊富です。性格は個体差が激しいです。

エルフィン(オセアニア)

骨太で大柄になるフェレットが多く、まるい顔と体が特徴的です。

フェレッツェン(ドイツ)

狩猟用として繁殖しているファームです。大柄でしっかりとした筋肉質の体つきをしています。狩りに使われるため、日本での入手は困難です。ペット用ではないため、凶暴性が強く、去勢もしていない個体も多いです。

ネザーランド(オランダ)

長毛種のアンゴラを扱っています。体は大柄で、骨太でしっかりしています。ファーファームと同じで絶対数が少なく、高額で取引をされています。

フェレットとの生活のために・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

The Ferret An Owner’s Guide to a Happy H…
価格:1,602円 (2024/3/4時点)

楽天で購入!

一応読んでおこう

\ SNSでシェアしよう! /

フェレット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

フェレット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するフェレットの雌雄鑑別と繁殖~繁殖は素人はしないで!

  • 専門獣医師が解説するフェレットの品種~あなたの子はどれ?

  • フェレットってどんな動物?専門獣医師が解説する知らないといけない生態と特徴〔Ver.2〕