院内セミナー|病院スタッフ全員をエキゾの虜にします
目次
病院スタッフ教育セミナー
株式会社EIC(Exotic information center)では、動物病院単位でのエキゾチックアニマルの獣医医療のセミナーを開催を提供いたします。獣医師でも看護師対象でも構いません。近所の知り合いの動物病院スタッフも合同でも構いません。
現在、セミナー依頼の病院は全国で15施設あります。北は山形、南は大阪までですが、ご希望があれば飛んでいきますよ!
対面でもオンラインでもOK
対面式のセミナーは緊張感があり、しっかりと聞けて勉強になります。しかし、講師の交通費(時間帯によっては宿泊費も)の負担がかかります。オンラインセミナーはZOOMを使ったセミナーになります。講師の接待等は不要で、交通費も省けます。皆で相談して決めて下さい。
誰がやってくれるの?
霍野晋吉博士(獣医)です。どんな奴かって?コチラを覗いてみて下さい!
何人から開催してくれるの?
過去に3人という例もありました。人数は関係ないです。しかし、小人数での開催ならばオンラインセミナーが良いでしょうね!
お題はどうやって決めたらよいの?
貴院で好きなように決めて下さい。多くの病院ではスタッフが相談して決めています。どうしても決められない場合は、相談に乗って決めたり、実際にやってみてスタッフの反応を観察しながらも変更したりしています。
実習もやってくれるの?
はい、特に多いリクエストは各動物の採血とウサギの麻酔・避妊手術です。あらかじめ座学の勉強をし、スタッフが飼っている動物で採血をし、麻酔をかけて避妊手術を行います。スタッフたちは特に麻酔の準備や管理などを習得してもらいます。一度専門医が指導することで、次からの患者さんへの対応が大きく変わってきますし、自信につながること間違いなしです。
セミナー回数や開催間隔はお好きなように
タイトルを決めて1回だけ、動物種を決めて3回、2ヵ月に1回、繁忙期の4~6月はお休み・・・色々な状況に合わせます。エキゾチックアニマル診察をどのように貴院で展開したいかで決めるべきです。相談も乗りますよ!
費用はどうなっているんですか?
個々のセミナースタイルによって相談で決めています。定期的な開催、単発開催、移動距離などを考慮して変動もあります。なお、講師への接待は不要ですので気にされないで下さい。
- 皆の感想は・・・
- 鳥のセミナーを聞いて、本当に勉強した通りにできました。飼い主さんからも感謝され、うれしくなりました。もっと教えて下さい。<山形県天童市 S獣医>
- カメの食道カテーテル感動ですね。この技術を習得してから多くのカメを助けられました。ありがとうございました。<横浜市 H獣医>
- 毎回面白いです。次のセミナーが楽しみです。同僚の看護師たちもウサギやハムスターの知識がついて、受け付けや診察室で飼い主さんから質問を受けても堂々と答えられるようになりました。<愛知県 A看護師>
まずは概要をお伝え下さい。後日担当者からメールをさせて頂きます。