1. TOP
  2. 2 ハムスターの飼育
  3. 専門獣医師が解説するハムスターのケージの選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト8!

専門獣医師が解説するハムスターのケージの選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト8!

 2019/04/01 2 ハムスターの飼育 この記事は約 8 分で読めます。 20,090 Views

まずは一番に買うものはケージ

ハムスターを飼う時に、まず必要なのがケージです。ハムスターは巣穴を掘って生活をしているネズミの仲間なので、高さのあるものは不要で、潜れるような環境が必要です。ハムスターの種類も、大きいゴールデンハムスターから小さいロボロフスキーハムスターまで色々な種類がいますので、体の大きさにあったケージを選びます。

ハムスター用ケージには、飼育に必要なエサ入れ、給水器、小屋、回し車、トイレなどがセットになっているものが数多く売られていますが、中には使いにくかったり、飼育しているハムスターの好みに合わないこともあります。
ハムスターケージ

選び方

ハムスターのケージには、金網タイプ、プラスチックタイプ、水槽タイプ(ガラス、アクリル、プラスチック製)などがあります。それぞれの大きさや形など色々なものが販売されています。

どれくらいの広さが必要なのか?

ケージは床面積が広いものを用意してあげましょう。ゴールデンハムスターの推奨されるケージの大きさは実験動物で報告されたデータが使われていました。しかし、この数値は最低値であり、この空間で十分な活動量を補えるかが問題でした。
ハムスタ実験動物

表:実験用ゴールデンハムスターのケージの大きさ〔Balk et al.1987〕

体重 床面積(cm2) 高さ(cm)
60g未満 64.5 14

 

60-80g 83.9
81-100g 103.2
100g以上 122.6

近年ではケージの大きさに様々な考慮がなされ、さらに広い床面積が推奨されています。
表: 実験用ゴールデンハムスターのケージの大きさ〔Swallow et al.2005〕

体重 床面積(cm2) 高さ(cm)
30-60g 96 15
61-90g 128
91-120g 160
121g以上 192

表:実験用ゴールデンハムスターのケージの大きさ (EUの実験動物保護指針)

体重 床面積(cm2) 高さ(cm)
60g未満 150 14
60-100g 200
100g以上 250

ハムスターは意外かもしれませんが、一晩でかなりの長い距離を動き回ります。狭すぎるケージでは運動不足になり、ストレスになります。小型のジャンガリアンハムスターでは、横幅と奥行が40cm位の広さが必要となります。ペアなど複数のハムスターを1つのケージで飼育することもできるジャンガリアン、キャンベル、ロボロフスキーでは、上記の目安よりも1.5倍程度広いスペースが必要かもしれません。
ハムスター
大型のゴールデンハムスターでは、横幅50cm、奥行30cm位の広さが必要となります。ゴールデンハムスターは、縄張り意識が特に強いので、基本的に1頭ずつ別々のケージで飼育して下さい。

平屋のケージにしてね!

ハムスターは地中に巣穴を掘って生活をしていますので、潜る環境に適した体型をしています。高い所に登るようなトンネルやハシゴ、2階建てのケージは不向きです。ハムスターが落下する恐れがあるのでお薦めできません。1階建ての平屋タイプで、潜れるような床材を厚く敷けるようなケージが理想です。

昔からある金網タイプ!

金網タイプのケージは、金属のワイヤーで囲っているケージで、下にトレイが付いています。金網なので通気性がよく、湿気や臭いがこもりません。そのため夏は過ごしやすくなりますが、冬は寒くなります。金網に給水器や回し車などが取り付けやすく、好きなレイアウトにしやすいです。ハムスターが金網をかじって前歯を折ったり(不正咬合)、金網をよじ登っての落下、隙間に足が挟まっての骨折などの怪我が起こりやすいです。
ハムスター切歯破折
金網タイプを購入する場合は十分な広さのあるものを選んで、回し車や齧り木などを設置してください。

軽くて扱いやすいプラスチックやアクリル製の箱形タイプ!

プラスチックやアクリルで出来た箱型のケージです。軽くて持ち運びも楽にできます。デザインも色々で、個性的な商品も多いです。全面板で箱形だと、保温性があり、床敷やエサも散らかりません。ハムスターがよじ登れない天井だけ金網になっていると、湿気もこもりません。面白い形や別荘の小屋や運動するトンネルを繋げられるパイプの穴が開いているものが多いです。しかし、プラスチックやアクリル製でも、小さい穴からハムスターは噛ってしまうことがありますので、注意して下さい。デザインが複雑になっていると、掃除も面倒になり、ハムスターが怪我をしやすくなるので、できればシンプルなケージが理想です。

ひそかに一押し水槽タイプ

水槽タイプは、透明のガラスかアクリルで作られた箱で、天井の蓋のみが網状になっています。金網を齧ることでの不正咬合や、隙間に手足を挟み込んでしまての骨折などの事故が少なく安全なケージです。水槽は保温性があり、床敷やエサが散らばらないのですが、通気性が悪く、湿気や臭いがこもりますので、掃除をしっかりとしてください。給水器や回し車などを壁に取り付ける時に工夫が必要となり、多くは床に直置きのものを選ばなければなりません。

これがポイント!
・巣穴で生活しているので1階建のケージ
・金網ケージは噛り癖対策とよじ登りを予防しないとケガをする
・アクリルやプラスチック製は箱形や曲がった形の商品ができる
・ガラス製だとかじられないが重たい

おすすめ商品

第8位 ホーエイ ハムスターケージ

 

丈夫で壊れないケージ!金網タイプのケージで、しっかりと出来ておあり、耐久性は抜群です。ずばりでかいので、中で十分な運動ができます。付属品で、エサ入れ、小屋、回し車などが付いています。

第7位 サンコー ハムポット

 

個性派ケージ!金網とプラスチックのハイブリットケージで、正面が斜むいている斬新的な大きな扉になっています。なんでこのようなデザインになったのでしょうかか?背面には金網、側面には沢山の穴が開いて、通気性も考えられています。付属品で、エサ入れ、小屋、回し車などが付いています。サイズ的にはジャンガリアンハムスター向きです。

第6位 ハムスター 透明 アクリルハウス

 

通気孔のあるアクリルケージセット!全面が綺麗な透明なアクリル製の板なので、ハムスターをいろいろな角度から観察することができます。付属品で、エサ入れ、小屋、回し車などが付いています。サイズ 的には ジャンガリアンハムスター向けです。

第5位 ジェックス ハムキュートパノラマ

 

ワクワクする360度パノラマビュー!プラスチックと金網のハイブリッドのケージです。とにかく中のハムスターがよくみえるように、ケージの角がとれた楕円形をしています。下のトレイが深く、床材をたっぷり敷けるので、ハムスターの潜る習性が満たされます。サイズ的にはジャンガリアン向けです。

第4位 XZY ハムスターケージ 

 

美的で奇麗なアクリルケージ!アクリル製のケージですが、とても綺麗なアクリルで部屋においても立派なインテリアになります。給水ボトルやトイレなどが取り付けられるように実用面にばっちりです。ゴールデンでジャンガリアンハムスターにも使えます。

第3位 サンコー ルーミィ60

 

2匹のハムスターを別部屋で買う!アクリル製で大きなケージって他にないんですよ。天井と前面に大きな扉がついているのでハムスターも取り出しやすく、メンテナンスも簡単です。ジャンガリアンハムスター用の小さいサイズもあります。内部を左右に分けられる壁(別売り)が取り付けられるので、ハムスターを複数飼うこともできます。

第2位 ファープラスト ミニデュナマルティ

 

とにかく広さならコレがベスト!プラスチックケージで、天井だけが金網のハイブリットタイプです。これしか特徴がないのか?いや言ったでしょ!シンプルなのが後で自由にレイアウトできますよ。第2位だけど隠れお薦め!

第1位 ジェックス ハビんぐ グラスハーモニー450

 

まるで家具のような上級感!ガラス製のオールクリアビューティーケージです。ゴールデンでも行けるし、ジャンガリアンハムスターには十分な広さになります。前面は観音扉でフルオープン、ケージの組み立てや分解も簡単です。底にはシートヒーターを差し込むことができる見かけ倒れではないので、第1位に輝きました!写真の45cmサイズ以外にも、36cm、60㎝サイズの商品もあります。ジャンガリアンなら45cm、ゴールデンなら60cm商品を選んであげて下さい。

まとめ

ハムスターのケージはかわいらしい様々なアクセサリーが付いているものをつい買いたくなりますが、大切なことは、ケージの広さと齧られないことです。飼い主の自己満足にだけならないよう、ハムスターが安全に暮らせることを一番に考えて、選んでください。

\ SNSでシェアしよう! /

ハムスター情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハムスター情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するハムスターのトイレ砂の選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

  • 専門獣医師が解説するハムスターの小屋の選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

  • ハムスターの飼育(特別保存版Ver.4)

  • 専門獣医師が解説するハムスターのヒーターの選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト10!

  • ハムスターのかじり木の選び方 | ネットで買えるお薦め商品ベスト8!

  • 専門獣医師が解説するハムスターのサプリメントとネットで買えるお薦め商品ベスト10!