1. TOP
  2. 1 ハリネズミの生態と特徴
  3. 専門獣医師が解説するハリネズミの品種〔Ver.2〕タワシにもいろんな色があります!

専門獣医師が解説するハリネズミの品種〔Ver.2〕タワシにもいろんな色があります!

 2019/03/30 1 ハリネズミの生態と特徴 この記事は約 5 分で読めます。 14,420 Views

ハリネズミもおしゃれです!

様々な色のバリエーションが流通しています。ハリネズミのカラーは、一定のルールが作られており、カラーの鑑別は、針や毛、皮膚の色、マスクカラーで決定します。

針にはバンドと呼ばれる帯状に色が異なる部分があります、この色が体の色を特徴づけています。鼻から目の下にかけての毛が濃い部分の色をマスクカラーと呼びます。

アルジェリアタイプ?

アルジェリアハリネズミとの交雑種も結構みかけます。体色は混じらずに、それぞれの特徴が強い物をヨツユビタイプ、アルジェリアタイプと呼ばれています。アルジェリアタイプの特徴は以下の表のようです。

表:アルジェリアタイプの特徴

鑑別ポイント 特徴
おでこの長い針のバンド バンドは通常2つあります。2つのバンドの間が明確に分かれているとヨツユビタイプ、2つのバンドの間が明確でない、色が濁っているとアルジェリアタイプです。
皮膚の色 アルジェリアタイプはヨツユビと比べて、皮膚が暗い色をしています。
マスクカラー アルジェリタイプはマスクカラーが暗色で、多くはマスクの両端が頬まで伸びています。
腹部のまだら模様 斑模様が無いカラーで、まだら模様がみられたらアルジェリアタイプです。

ハリネズミ

時にアルジェリアタイプはアルジェリアハリネズミの名残りで後ろ足の指が5本のこともあります。

ハリネズミ

カラーバリエーション

ノーマル

白色の針に、茶黒色のバンド模様が入ります。白一色の針が全体の5%未満で、ソルト&ペッパーとも呼ばれています。腹部は白色を帯び、鼻と耳介およびマスクカラーは黒色で、目は黒目です。

ハリネズミ  ハリネズミ

グレー

白色の針に、皮膚は灰色をしています。鼻およびマスクカラーは黒色で、目は黒目です。

ハリネズミ

チョコレート

チョコレートはシナモンの濃いバージョンに類似しています。白色の針に、暗褐色のバンド模様が入り、皮膚は薄灰色をしています。鼻は暗茶褐色、マスクカラーは薄い明茶色で、目は黒目です。

ハリネズミ

ブラウン

白色の針に、明るいオークブラウン色のバンド模様がが入り、白一色の針が全体の5%未満あります。皮膚は灰色を帯びたピンク色をし、下腹部の斑はありません。鼻は茶褐色、マスクカラーは薄い明茶色をしており、目は黒目です。

シナモン

白色の針に、明るいシナモンブラウンのバンド模様が入り、白一色の針は5%未満あります。腹部は白色を帯び、皮膚はピンク色を帯びていいます。鼻は茶褐色で、マスクカラーはないです。目は黒目をしています。

ハリネズミ

シニコット

多くのショップで、シニコットはシナモンと一緒に位置づけられおり、区別されていないことが多いです。白色の針に50%はシナモン色で、残りは薄い淡いオレンジ色のバンド模様をし、皮膚はピンク色をしています。鼻はピンク色で茶褐色の斑点がみられます。マスクカラーとお腹のまだら模様はありません。目はブラックアイドシニコットは黒目、ルビーアイドシニコットは濃いルビー色の目をしています。

シャンパン

白色の針に、75%はオレンジがかった茶灰色で、残りはシナモン色の針色をしています。腹部は白色で、皮膚はピンク色を帯びています。鼻はピンク色で外側が茶褐色をしており、マスクカラーを欠き、目は赤目です。

ハリネズミ

アプリコット

白色の針に薄オレンジ色あるいはベージュのバンド模様が入ります。皮膚はピンク色をしています。鼻はピンク色、マスクカラーは欠き、目はルビー目です。

シルバー

白色の針に黒色のバンドをしています。白一色の針は30~70%あります。腹部は白色で、皮膚は黒色を帯び、下腹部に黒色の斑が広範囲にあります。鼻もマスクカラーも黒色、目も黒目です。

チョコレートチップ

チョコレートスノーフレークとも呼ばれています。白色の針にチョコレート色のバンドをしており、白一色の針は30~70%あります。皮膚は灰色で、下腹部に斑はありません。鼻はチョコレート色、マスクアからーは明るい茶色をしています。目は黒目です。

プラチナ

白色の針にライトグレー色のバンドをしており、白一色の針は90~95%あります。皮膚は黒色で、下腹部の黒い斑が広範囲にあります。鼻もマスクカラーも黒色、目も黒目です。

チャコールホワイト

白色の針に黒色のバンドをしており、外側に錆びた茶色が入ります。白一色の針は90~95%あります。皮膚は灰色で、下腹部にいくらかの斑があります。鼻もマスクカラーも黒色、目も黒目です。チャコールとホワイトの中間色のカラーとなります

アルビノ

黒色色素が欠乏しているため、針は白一色で、皮膚、顔や鼻もピンク色、目は赤目です。

ハリネズミ  ハリネズミ

パイド

パイドは、白色の針によって白い模様があらわれる、カラーの名称ではなくカラーパターンのことです。どのカラーに対してもみられ、ピントとも呼ばれています。

ハリネズミ  ハリネズミ

 

ハリネズミ飼いならぜひこのポスターを!

 

リビングにぜひ置いて下さい

\ SNSでシェアしよう! /

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ハリネズミ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するハリネズミってどんな動物?〔Ver.2〕知らないといけない生態と特徴

  • 専門獣医師が解説するハリネズミの雌雄鑑別と繁殖〔Ver.2〕意外と増やせます!