1. TOP
  2. 2 セキセイインコの飼育
  3. 専門獣医師が解説するセキセイインコのケージの選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお勧め商品ベスト7!

専門獣医師が解説するセキセイインコのケージの選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお勧め商品ベスト7!

2 セキセイインコの飼育 この記事は約 5 分で読めます。 17,005 Views

鳥かごのこと!

セキセイインコを飼う時に、まず必要になるものはケージです。もし、家の外に逃げたら、まずつかまらないので、しっかりとしたケージを選んで下さい。鳥のケージは一般的に、金網(金属製のワイヤー)の箱型をしており、下が糞切りと呼ばれる金網の床板とプラスチック製のトレイがついています。今までは金網ケージが主に使われていましたが、最近は透明のアクリル製のパネルで覆われたケージやガラス製のケージも販売されています。

選び方

大きさはどれくらいのものがよいの?

セキセイインコが両翼を広げてぶつからない大きさのケージが理想で、約45cm四方で、尾羽が床に付かないよう、40cmの高さの商品が推奨されています。しかし、このサイズはあくまでも1羽で飼う場合の最低限の大きさでしょう。より大きい方が、ケージの中で飛ぶこともできるので、運動不足も解消され、ストレスもたまりません。しかし、大きいと部屋の中で場所をとり、掃除も大変になります。ここではセキセイインコのために作られたケージで、主に1羽で飼育するための、やや大きめくらいのケージを選んでみました。

素材は何製?

多くが金属のワイヤー(金網)製ですが、木製やプラスチック製のケージもあります。金網のワイヤーには塗装されていないのが理想です。塗装されていると、インコが齧って有害な物質が体内に入る恐れがあります。金網のケージは隙間が多く、温度変化の影響を受けます。直射日光やエアコンの風が直接当たる場所にケージを置かないで下さい。寒い時には、ヒーターを設置してあげるとよいでしょう。木製のケージも一部で販売されていますが、齧られて崩壊するため、お薦めできません。プラスチック製(アクリル製)のケージとは、透明なアクリルが全面もしくは数面がパネルになっているため、水槽のような感じになってます。金網でないので、ケージの中のインコがよく観察できます。温度変化も少なく、抜けた羽やエサの飛び散りも減ります。鳴き声が大きい場合の防音対策にもなります。ただし、気密性が高いので、ケージの中に熱や湿気がこもる可能性があります。

どんな形がよいの?

四角い箱形のケージはシンプルで、四隅まで広々と鳥が飛べるスペースがとれます。屋根がアーチ形していたり、筒状の丸いタイプのケージもありますが、スペースが狭くなり、余計な凹凸があると、インコがぶつかったりします。掃除がしにくいのも難点です。ケージ扉おも前面だけでなく、側面や天井にもついていると、掃除が楽です。金網も分解や取り外しが簡単にできる商品できるか、確認することも必要です。多くのケージには、下にトレイが付いていますが、トレイの上には糞切りと呼ばれる金網の床板が乗っています。トレイと糞入りが、前面からの引き出しで外れるような構造だと掃除しやすいです。

付属品は何がついてます?

多くのインコ用ケージは、エサ容器、水容器、青菜をさす容器、止り木などが付いているスターターキットになっています。使ってみてインコが使いずらいようであれば、後から替えることもできるので、特に気にしなくても大丈夫です。専用の商品でないと交換ができない場合もあるので、確認して下さい。

お薦め商品

第7位 大型バードケージ  複数飼い 組み立て式

複数で飼うならこれくらいの大きさを用意してください。サイズ 幅43.5×奥行33×高さ91cm と大きな金網ケージで、エサ入れ 4個 、止まり木3本 、ブランコがついてます。水洗いもできて、組み立ても簡単です。

 

複数で飼ってみませんか?

第6位 サンコー イージーホーム バード40BR

金網製のやや大き目のケージで、つがいが飼育できるくらいのサイズです。前面の大きな扉に出入りしやすいT字の止り木がついており、扉を開けて手を差し出すと、手に乗ってくれます!

 

インコが人に馴れさせるために作られたケージ!

第5位 ferplast イビザオープン

金網ケージで、屋根の形をしていますが、ケージの中に凸凹もなく、広い空間がとれます。エサと水入れはケージの外に取りつけるタイプなので、中のスペースが有効的に使え、糞が容器に入りにくくなっています。大きく開く前面の扉以外に、側面と後面にも扉があるので、インコの出入り、掃除やエサの補充も簡単です。

 

外付けエサ水入れで広々と使える!

第4位 マルカン CASA セレクトケージ Bird40

金網はワンタッチで外せるので、組み立てや分解が簡単です。金網とトレイの間に汚れ防止カバーが付いて、トレイが深めの引き出しなので中、掃除対策も万全です。見かけだけでなく、掃除を楽にしたい飼い主さん向けに、機能性に優れたケージです。

組み立てワンタッチで掃除が楽チン!

第3位 サンコー イージーホームクリアバード 40WH

金網とアクリル製パネルのハイブリットケージで、正面からみると、中にいるインコの様子がしっかりと見えるので、病気の早期発見にもつながります。防寒性もあり、羽やエサの飛び散りも抑えられます。正面、左右側面、天井に扉が付いており、天井も取り外せます。

可愛いインコをよく観察できる!

第2位 マルカン バードパレスクリーンブルー

金網ケージの下1/3ほどがアクリルパネルで出来ているハイブリットタイプのケージです。アクリルパネルは、エサや羽などがケージの外に飛び散らないガードの役割をしするので、ケージの周りが汚れません。

ケージ周りが汚れない!

第1位 ホーエイ35 手のりホライズン セキセイ

金網製のケージで、大きな前面の扉以外にも、天井の扉も大きいために、ケージ中のレイアウトを変えやすいです。前面の扉に、インコが出入りしやすいT字の止り木もついています。このケージは他のケージにはない、糞切りがトレイと一緒に前面から引き出せるの構造になっています。掃除が本当に楽です。

レイアウト変更・掃除が楽にできる!

まとめ

一日の大半をケージの中で過ごすので、ストレスのない快適な空間を提供してあげてください。できるだけ広いケージで、掃除もしやすい商品が理想です。

\ SNSでシェアしよう! /

セキセイインコ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

セキセイインコ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説する小鳥のおもちゃの選び方〔Ver.2〕|ネットで買えるお薦め商品ベスト10!

  • 専門獣医師が薦める鳥のカルシウムのサプリメント

  • 専門獣医師が解説する小鳥のペレットの選び方〔Ver.2〕|ネットで買えるお薦め商品ベスト8!

  • 専門獣医師が解説する鳥の羽切り〔Ver.2〕クリッピング

  • 専門獣医師が解説するセキセイインコの飼育〔Ver.2〕

  • 専門獣医師が解説する鳥用ビタミンネクトンの解説と選び方