1. TOP
  2. 2 シマリスの飼育
  3. 専門獣医師が解説するシマリスのかじり木の選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

専門獣医師が解説するシマリスのかじり木の選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

 2020/04/08 2 シマリスの飼育 この記事は約 5 分で読めます。 6,824 Views

かじり木は必需品!

シマリスはハムスターと同じように前歯が伸び続けるため(常生歯)、前歯でかじって歯の長さを調整します。そのかじる木を「かじり木」と呼ばれています。かじる行為は歯の健康だけでなく、シマリスにとってストレス解消にも効果があります。前歯が伸びすぎて不正咬合になると、完治しないので、前歯が伸びないように、常にかじり木を与えて下さい。かじり木といっても、種類やタイプも様々な商品が販売されています。シマリスはかじる力が強いので、ハムスターのかじり木よりも丈夫なものにした方がよいでしょう。かじり木は、小屋やトンネルとしての役目もする商品や、おやつと兼用したものもあります。シマリスはハムスターと比べて野生の習性が強いので、おやつのかじり木を好むように思えます。

選び方

かじり木は基本的に木製や植物性の商品です、形と安全性で選んで下さい。

形で選べ!

単純な棒タイプ

棒状のかじり木です。種類も多く、沢山の中から選びやすいのが特徴です。素材もリンゴの木、桑の木、桃の木、ナシの木など、種類や素材も様々になります。シマリスには少し太いものが良いです。

ハムスター齧り木

かじり癖のあるならケージ取り付け棒タイプ

ケージをかじる癖が強いシマリスは、ケージに固定できる取り付けタイプがよいです。よくかじる金網の場所に設置しておけば興味が移り、かじるのを予防できます。場所も取らないため、ケージ内のスペースを有効に使いたい方にもぴったりです。

兼用できる小屋タイプ

かじるだけではなく、隠れ家としての小屋、遊びのおもちゃとして使えるかじり木がありますが、シマリスはハムスターよりも興味を持たないことが多いかもしれません。サイズは大きいので、かじっても壊れにくく、長い間使用可能です。

おやつタイプ

棒タイプと同じくらい効果的なのがおやつタイプのかじり木です。食べながら、歯を削ることができます。殻が硬いクルミなどを与えるとかじり壊して中を食べますが、高カロリーのものもあるので、与えすぎると肥満が心配です。

安全性はどうなの?

かじり木はシマリスの口に入れて食べるため、安全なものを選んでください。おやつタイプ以外のかじり木は無着色のもの、農薬を使用していないものを選んで下さいく。かじり木がかじられて先端が尖ったり、中に入っている金具などが出てくると、怪我をするので、すぐに取り替えましょう。

選び方

第7位 割れ松ぼっくり

 

松ぼっくりファンが多いのにびっくり?国産の松ぼっくりを使用したかじり木ですが、これが意外に好きなシマリスが多いんです。お代りをねだられますよ。着色料や保存料、添加物は使用していませんので安心して使ってくだ

第6位 サンコー コーナーハウス

 

お部屋大好きシマリス向け!単に木製の小屋です。少しづつかじっていくので、そう簡単には壊れません。ケージの隅に設置できるので思っているより、圧迫感がありません。

 

第5位 小動物のおもちゃ ハムスター トンネル

 

超かっこい~!ワイルドだぜ!天然木材で作られたトンネルタイプのかじり木です。写真を見てわかるように樹皮までついており、シマリスも興奮します。かじるだけでなく、遊びや隠れ家としても使っている方が多いです。写真は長さ15cm、直径3cmのSサイズですが、大きめのMサイズもあります。

 

第4位 マルカン かじり木コーンS 3個セット

 

金網に簡単装着!ケージの金網に差し込むだけで、どこでも好きな場所にカンタンにセットできます。ケージの金網をかじるシマリスに向いていますね。

 

第3位 ミニアニマン 小動物のミニコーン

 

みんな大好きトウモロコシ!シマリスが大好きなトウモロコシをじっくり乾燥したおやつタイプのかじり木です。食べやすいミニサイズで、適度な硬さに仕上げています。おいしく食べながら歯の伸び過ぎを防げるなんて、とてもうれしいですね!

 

第2位 ハッピーホリデージャパン ペット用生くるみ

 

安全な自然素材そのままだから安心。堅い殻をかじって美味しい中身を食べる事が学習や遊び、ストレス解消になります。 ・鳥や小動物のおやつ・コミュニケーションフードとして最適。堅くて食べ難そうな場合は、少し割ってから与えて下さい。

 

第1位 川井 りんごバー

 

 

定番かじり木ならコレ!国産のりんごの木を使用した小枝タイプのかじり木です。着色料や保存料、添加物は一切使用していないんです。他にも梨の木などの種類もあります。好きな方を選んであげて下さい。

 

まとめ

かじり木は飼い主がよいと思っていても、シマリスが気に入るかどうかはまったく分かりません。色々と与えてみるべきです。きっと気にいったものが見つかるはずですよ!

\ SNSでシェアしよう! /

シマリス情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

シマリス情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • ワイルドなシマリスを長生きさせるコツ〔Ver.2〕 ストレス対応!

  • 初めてシマリスを飼う人へ!専門獣医師が解説する飼育の心得!

  • 専門獣医師が解説するシマリスの飼育〔Ver.2〕

  • 必ず読んでおいて!専門獣医師が解説するシマリスの冬眠