1. TOP
  2. 1 水ガメの種類・生態・特徴
  3. イシガメってどんなカメ?専門獣医師が解説する知らないといけない生態と特徴〔Ver.2〕

イシガメってどんなカメ?専門獣医師が解説する知らないといけない生態と特徴〔Ver.2〕

1 水ガメの種類・生態・特徴 この記事は約 6 分で読めます。 23,536 Views
イシガメ

石亀は日本で2種類

日本に生息するイシガメは、ニホンイシガメとヤエヤマイシガメの2種類がいます。本州、四国、九州に分布する日本固有種のニホンイシガメが有名で、学名のjaponica は日本のという意味です。石垣島や西表島にはマイナーですが、ミナミイシガメの亜種であるヤエヤマイシガメがいます。ペットとして流通しているのはニホンイシガメが圧倒的に多く、ニホンイシガメを通称、イシガメと呼びます。

知っておいて!カメという生物について!

ニホンイシガメ

ニホンイシガメは生息地の破壊や水質悪化、アカミミガメなどの外来種の移入などにより個体数が減少し、2013年にはワシントン条約(サイテス)附属書Ⅱ掲載種に指定されています。

分類・生態

分類

カメ目潜頸亜目イシガメ科イシガメ属
学名Mauremys japonica
英名:Japanese pond turtle
別名:イシガメ、銭亀

分布

日本(本州、四国、九州)

ニホンイシガメ分布図

生態

環境:山のふもとにある池、湖沼、河川、湿原などきれいな水場(ニホンイシガメは水の流れのある山地側の河川を、クサガメは流れの緩やかな平野部や湖沼を好む)

イシガメ
活動
・昼行性で、夜は泥の中や池や浅瀬のふちで休んでいます。

ニホンイシガメ

・冬になると冬眠して越冬します。
食性:雑食性で、子魚、イモリやカエルなどの両生類、甲虫などの昆虫、巻貝、エビやカニなどの甲殻類、ミミズなどの軟体動物、植物の葉や花、藻などを食べています〔安川2007(1)〕。
寿命:30~40 年

身体

甲長:15~20cm

性格

基本的な性格は大人しいですが、やや神経質な面もあります。

特徴

オレンジの背甲

背甲はオレンジ色を帯びた褐色系の色をしていますが、色の幅が多様です。頭や手足、尾は暗い色をしています。

ニホンイシガメ

ギザギザの甲板

背甲の後方の縁(後方の縁甲板~臀甲板)はノコギリ状でギザギザしています。しかし、年をとるとそのギザギザがすり減って目立たなくなります。

ニホンイシガメ

1本のキール

背甲に縦中央に走る1本のキール(隆起)が見られます。

ニホンイシガメ ニホンイシガメ

銭亀

幼体は背甲の黄色みが強いことから、その色と丸い甲羅を昔の硬貨に見立てて、銭亀(ぜにがめ)とも呼ばれています。他の幼体のカメより尾が長いのも特徴です。

ニホンイシガメ

黒い腹甲

腹甲は黒~暗褐色をしています。

ニホンイシガメ

シャープな顔

頭と顔は尖って細く、頭の脇~首の側面に不明瞭な黒色の模様が入ります。

イシガメ

くすんでくる

オスは首の脇の模様が薄くなり、黒くなることが多いです。また、年をとると甲羅が摩耗したり、甲羅の色が暗い色になってきます〔安川 2007(1)、安川 2007(2)〕。
 

爪と水かき

四肢の指趾には鋭い爪と小さな水かきを備え、水場も陸場にも対応できます。

ニホンイシガメのポイント!
・日本固有種
・綺麗な水質で水の流れのある山地側の河川を好む
・昼行性
・雑食性
・冬眠する
・背甲はオレンジ色/キールが1本
・お尻の背甲がギザギザ
・顔がシャープ

ヤエヤマイシガメ(ミナミイシガメ)

ヤエヤマイシガメは沖縄地方に生息するカメで、中国などに分布するミナミイシガメの亜種です。京都、大阪、滋賀にもいますが、外来種として移入したと考えられています〔安川 2007(1)〕。ミナミイシガメは個体数が激減し、2003 年にはワシントン条約の附属書Ⅱ掲載種になっており、ペットショップでの流通も少なくなってきています。ペットとして販売されているのは滋賀県産の野生(WC)個体出回っているようです。また、京都市の天然記念物にも指定されています。ヤエヤマイシガメの学名のkami は、八重山諸島の方言で、カメという意味です〔安川2007(2)〕。

分類・生態

分類

分類:カメ目潜頸亜目イシガメ科イシガメ属
学名Mauremys mutica kami
英名:Yellow pond turtle
別名:ヤエヤマミナミイシガメ

ミナミイシガメ

分布

日本(石垣島、西表島、波照間島、与那国島)、中国

生態

環境:池沼、川低、湿地,小さな水路など浅く底が砂泥質の穏やかな流れや止水、農業用ため池や水田
行動:半水生もしくはやや半陸生の夜行性です。昼間は泥の中で眠って過ごし、夜にエサを求めて、水中や陸地を歩き回ります。

食性:雑食性でニホンイシガメとほぼ同じです。基本的に冬眠はしません。
寿命:30~40年

身体

甲長:15~19cm

性格

ニホンイシガメと比べると、やや気性が荒いです。

特徴

丸みのある背甲

ミナミイシガメの学名のmuticaは「滑らかな」という意味で、ニホンイシガメと比べると背甲が滑らかで丸みを帯び、背甲のキールが不明瞭です。背甲は褐色系で濃淡の幅があります〔安川 2007(1)、安川 2007(2)〕。ミナミイシガメとヤエヤマイシガメの違いも甲羅の丸みで鑑別します。ヤエヤマイシガメよりもミナミイシガメの方が丸いドーム状の背甲をしています。どちらかと言えばヤエヤマイシガメの方が甲羅は平らで灰褐色の地味な色をしています。外貌での鑑別は正直難しいです。

ヤエヤマイシガメ

腹甲

腹甲の各甲羅にあるまだら模様は、ミナミイシガメと比べて不明瞭で、つながらないことが多いです。

頭の模様

頭は灰褐色や黄褐色、淡褐色で、目の後方に黄色の筋模様が入ります。

爪と水かき

四肢の趾指には鋭い爪と小さな水かきを備え、水場も陸場にも対応できます。

ヤエヤマイシガメのポイント!
・中国にいるミナミイシガメの亜種
・石垣島などの南の島に分布
・京都などにも移入している
・夜行性
・雑食性
・冬眠しない
・甲羅が丸い

必読!専門獣医師も読んでます!

 

分かりやすくて正しい情報で、とても楽しい!楽しみがら爬虫類の知識が身につく漫画!読まないともったいないです。

参考文献
■安川雄一郎.イシガメ属、イシガメ属とその近縁属の分類と自然史(前編).クリーパー39.クリーパー社.東京.p18-44.2007(1)
■安川雄一郎.イシガメ属、イシガメ属その近縁種の分類と自然史(後編).クリーパー40.クリーパー社.東京.p30-67.2007(2)
■安川雄一郎.アカミミガメ属(スライダーガメ属)の分類と自然史1.クリーパー36.クリーパー社.東京.p18-57.2007(3)

\ SNSでシェアしよう! /

水ガメ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

イシガメ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

水ガメ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • アカミミガメってどんなカメ?専門獣医師が解説する知らないといけない生態と特徴〔Ver.3〕

  • 専門獣医師が解説する亀の特徴・・・甲羅と首の曲げ方

  • 専門獣医師が解説する爬虫類の心臓!カメとワニは構造が違う・・・

  • クサガメってどんなカメ?専門獣医師が解説する知らないといけない生態と特徴〔Ver.2〕