1. TOP
  2. 2 モルモットの飼育
  3. 専門獣医師が解説するモルモットを幸せで長生きさせるコツ!ハッピーライフ!

専門獣医師が解説するモルモットを幸せで長生きさせるコツ!ハッピーライフ!

 2019/03/15 2 モルモットの飼育 この記事は約 7 分で読めます。 13,077 Views

モルモットの幸せを追及!

モルモットが考えていること分かりますか?仲間と遊びたい!美味しいエサを沢山食べたい!そんな純粋なモルモットですが、ストレスのない環境で飼育に弱いという特徴があります。飼育のコツは意外と簡単です。新たな情報というより、改めて以下のことをよく考えなおしてみて下さい。

  • 仲間がいる生活
  • ストレス対策
  • ビタミンCを与える
  • 健康診断

仲間がいる生活

モルモットの習性の中で、群れることが重要であることが分かってきました。野生のモルモット(テンジクネズミ)は5~10頭の群れで暮らしています。群れで生活をしており、複数の仲間といることで安心します。群れの中で社会生活序列を営み、お互いコミニケーションもとっています。コミニケーションをとることで普段のストレスが減ります。

一般的なペットの飼育では、多頭飼育には多くの問題があります。相性の合わないモルモットでは喧嘩をし、ストレスにもなり、番で飼育すると容易に繁殖して、増えてしまいます。番で飼育する場合は必ず繁殖計画を考えてください。繁殖を希望しない場合は、メスでは避妊手術、オスでは去勢手術になります。スイスでは2008年に法律で、モルモットは単独で飼育してはいけないそうです。動物愛護の観点から、本来群れで生活している動物を一頭で飼育することは寂しい思いをさせるからだどうです。そのため、法律が施行され後には、モルモットのレンタル業者が流行ったそうです。これは2頭のモルモットを飼育していた場合、1頭が先に亡くなった場合に備えるためです。残されたモルモットの性格を考え、年齢が近いモルモットをレンタルするというシステムをとっています。

モルモットの集団飼育は、実際には最初から同じゲージでないと難しいです。後から新しいモルモットを導入すると、先にいたモルモットに受け入れてもらえません。先にいたモルモットにはそのゲージの縄張りがありますし、性格も見てから一緒にしてあげて下さい。

群れの中で仲間同士とのコミュニケーションをとることもします。複数でモルモットを飼うと、たまにお互いに顔を近づけ、まるで会話をしているように見えます。これはモルモットのコミュニケーションだと考えられています。モルモットは群れの中でも、相手をいたわる気持ちを持っています。集団で飼育し、複数でコミュニケーションをとることは、モルモットが精神的に落ち着くだけでなく、ストレスも減るともいわれています。

モルモット

集団で飼育ができない時は、飼育環境を整えて、人に馴らしましょう。馴れたモルモットは好奇心が旺盛で、自分から甘えてきたりスキンシップを求めてくるようになります。抱っこしたり撫でてあげるなど、愛情表現をたっぷりしてあげると喜びます。

モルモット

ストレス対策

モルモットは基本的に臆病でストレスに弱い動物です。環境が変わってしまっただけで警戒し、聞き耳を立ててビクビクしています。モルモットはストレスに関する実験動物として多く使われており、振動〔中村1990〕や水につける〔田部田ら1990〕などの負荷をかけた場合のストレスの程度を調べられています。モルモットは強いストレスがかかることでも、ビタミンCの消耗が激しくなります。

モルモット

性格と個体差により、意外とストレスに強い子もいれば、弱い子もいます。弱い子がストレスを受けると、食欲低下、軟便や下痢などが見られ、病気がちになります。

モルモット

まずは小屋

はじめは環境にも馴れていないので、ケージの中に小屋を隠れ家として用意します。ケージの横を人が通るだけで警戒しますので、ケージをタオル等で覆って視覚的ストレスを減らのもよいでしょう。もちろん大きな音や初めて聞く音なども苦手です。

次にスキンシップ

次に手からエサをやったり、優しくなでてあげたりスキンシップをとりましょう。次第に寄ってきたり、膝の上に乗せるなど、甘えてきます。そこまでくすと背中を撫でてやると声を出して喜びます。ここまでくれば、ストレスがなくなっていると思ってよいでしょう。

ふれあい動物園などで、人に触られたり、抱っこされているけど、ストレスはないのか?
ふれあい動物園のモルモットのストレスを調べた論文があり。明確なストレスはなく、この結果は研究対象のモルモットが愛玩動物化された過程でストレスをあまりうけない個体の選択が行われたこという結論でした。つまり、きちんと飼育すればストレスがなく、人にも馴れて、ストレスをうけないモルモットも沢山いるということです。

ビタミンCを与える

体内でビタミンCを合成できないために、エサから補わないといけないです。体内でビタミンCを合成するL-グロノラクトンオキシダーゼという酵素を欠乏しているからです〔Guide for the Care and Use of laboratory Animal 1985〕。ビタミンCはストレスがかかったり、病気になると大量に消費されるために、通常よりも多く与えないといけません。モルモット用ペレットにはビタミンCが添加されていますが、ビタミンCは水に溶かしたり、空気や加熱すると少しずつ劣化して、効果が落ちます。ソフトタイプのペレットを作る際には、必ず熱をかけます。さらにペレットが気密なアルミ袋で遮光されていなかったり、小袋タイプになっていないと、いくらビタミンC配合と記載されてれも、必然的にビタミンCは劣化しますので、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管するなどの配慮が必要です。もちろん早めに食べきることが肝心です。長期間にビタミンCの効能が劣化しない耐熱性の皮膜で保護された高機能ビタミンCというものがあります。この優れたビタミンCが配合されているペレットがイースター社のモルモットセレクションです。Dr.ツルも一押の逸品です。

高繊維+高性能ビタミンCのモルモットペレットはコチラ!

 

えっつ!これ動物病院専用じゃん!

ビタミンCの補給源として野菜や果物、あるいはビタミンCのサプリメントを与えるなどの策もとられています。以下の記事に野菜や果物のことまで書かれています。

モルモットのビタミンCサプリメントの選び方とお薦めサプリメントはコチラ!

健康診断

4歳以上のモルモットは年寄りになります。胃腸のうっ滞腎不全肝不全心不全などの病気がとても増えてきます。これらの病気の対策を先手を打りましょう。

胃腸うっ滞予防+ビタミンCたっぷりサプリメントはコレ! 

 

草食動物用流動食 Vercure Exo.(ヴェルキュア エキゾ)30g

30g(お求めは写真をクリック!)

草食動物用流動食 Vercure Exo.(ヴェルキュア エキゾ)100g

100g(お求めは写真をクリック!)

 

他にはないW繊維・痩せるデキストリン・腸活のグルタミン酸配合の魔法のサプリ!下痢を予防するグルタミン酸が配合されている唯一のサプリです。野菜を主原料にした細かい粉で、使いやすさも抜群です。セルロースとデキストリンのW繊維で胃のうっ滞を解消します。野菜の甘味があり、ペレットにかけたり、水に溶いて舐めさせたり、また流動食てしても使えます。この商品は専門獣医師であるDr.ツルが開発に協力しました。実はビタミンCも十分に配合されているので、モルモットにもサプリメントとして与えて下さい。ネ動物病院専用商品! ネットではここでしか売っていない!

われわれ人間と同様に老衰が原因でなく、何らかの病気が死因で死ぬことが多いです。その病気の進行を防げば長生きできるはずです。中年モルモットで問題となるのは、ずばり尿結石卵巣・子宮疾患です。早期発見・早期治療が何よりも大切です。ぜひモルドック(健康診断)を受けましょう。

これがポイント!
・集団で飼育する!一頭飼育ならば人が群れる!
・ストレスのない環境作りをする
・ビタミンCはしっかり与える
・健診は毎年受ける

参考文献
■Guide for the Care and Use of laboratory Animal.U.S.Department of health,Education and Welfare.Public Health Service.NIH.1985
■佐藤恵,若林 修一,酒井 秀嗣.「ふれあい動物園」のモルモットにおけるストレスの評価:糞中コルチコステロンとコルチゾルの比較.日本大学歯学部紀要38.31-38.2010
■中村 美穂ら.振動ストレスによるモルモット血漿中のACTH,cortisol及びcatecholamine濃度の変化.日本獣医学雑誌52(5).1143-1145.1990
■田部田功.水浸拘束負荷による慢性ストレス状態下のモルモット視床下部-下垂体-副腎系. Journal of the Medical Society of Toho University47(1).24-31.2000

\ SNSでシェアしよう! /

モルモット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モルモット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するモルモットのビタミンCサプリメントの選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお薦め商品ベスト6!

  • 専門獣医師が解説するモルモットのペレットの選び方〔Ver.2〕ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

  • 専門獣医師が解説するモルモットのおもちゃ〔Ver.2〕ネットで買えるお薦め商品ベスト8!

  • 初めてモルモットを飼う方へ!専門獣医師が解説する飼育の心構え

  • 専門獣医師が解説するモルモットの飼育〔Ver.5〕

  • 短命の一原因!専門獣医師が解説するモルモットの脂肪肝