1. TOP
  2. 2 モルモットの飼育
  3. モルモットのおもちゃの解説とネットで買えるお薦め商品はベスト8

モルモットのおもちゃの解説とネットで買えるお薦め商品はベスト8

 2022/07/19 2 モルモットの飼育 この記事は約 7 分で読めます。 1,669 Views

モルにおもちゃって必要なの?

モルモットはストレスを受けやすい動物で、精神的にも隠れ家的な小屋が必要になります。小屋がないと隠れる場所を失うためく、モルモットは不安を感じます〔Banjanin et al.2004〕。また、遊んだり、咬んだりするためのおもちゃは、退屈させないためにも必要です。しかし、おもちゃで遊ぶイメージがないモルモットにはどんなおもちゃがよいのでしょうか?

モルモットのストレスの詳しい解説はコチラ!

ケージの中?お部屋で?

ケージの中におもちゃを入れる方法と、ケージから出しておもちゃで遊ばせる方法の二つの方法があります。ケージから出す目安は30分~1時間程度で、サークルを利用して遊ばせる場合は、ケージをサークルの中に入れてケージのドアを開けておくと、好きな時間に好きなタイミングでモルモットが戻ることが出来るので、時間は関係ありません。

モルの特性を考えて!

モルモットはエサを手で持つことはせず、地面から口で直接拾いますので〔Kunkel et al.1964〕、ラットやマウス、ハムスター、ウサギに与えるおもちゃは、モルモットには関心を示さず不向きです。しかし、モルモットは前肢を使って牧草を床に押し付けながら、茎の長さをかじったり咬んだりします。牧草入れから牧草を引っ張ることもおもちゃ的な役割をします。単なる木製の棒を咬んで遊ぶこともします〔Scharmann 1991〕。モルモットは一般的に登ったりジャンプはしませんが、小屋の中で隠れることを好む性質から、トンネルなどに潜って遊びます。

おもちゃのタイプ

小屋やトンネルのおもちゃ

モルモットは巣箱のように、天井が覆われた狭い空間にいると安心します。そこでおもちゃとしてモルモットが好むのが、トンネルになります。トンネルは布製や紙製、あるいは木製などがありますが、所々にモルモットが顔を出せる穴をつけるとさらに興味がそそられます。トンネルの中を走って、穴から顔を出す姿はとても可愛らしいです。トンネルの大きさは、モルモットがギリギリ通れるくらいのサイズが適しています。

かじり木のおもちゃ

切歯も臼歯も常生歯で、牧草や木などをかじって歯の長さを調節します。かじ木をかじる行動がおもちゃ的な遊びをもつように、単なるかじり木だけでなく、ケージの壁に取り付けたり、木製の小屋などを用意して。興味をもたせるようにして下さい。甘い味のするかじり木なども大変の込まれます。

餌を兼用したおもちゃ
エサにもなる牧草のチモシーからできた小屋やトンネル、また木製のかじり木も食べてもエサになり、かじっても安心です。紙やプラスチック製の製品よりは安心かもしれません。

お薦め商品

遊ばせ方の方法の工夫や遊ばせる時間も考えなければなりません。もちろん、遊ばせる時には安全面についても考えましょう。

第8位 ハッピーホリデー 小動物用へやんぽサークル

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハッピーホリデイ 小動物用 へやんぽサークル(紙製)
価格:4762円(税込、送料別) (2022/7/20時点)

 

楽天で購入

組立式の小動物用簡易サークル! 6枚のサークル板を囲って、へやんぽの際に使用して下さい。 サイズ 1枚辺りが:幅が38.5、高さも23cmありますので、モルモットが脱走する心配もありません。紙製なので、かじってもお腹につまる恐れは少ないです。

第7位 コーナー隠れ家

 

まるで野生の隠れ家みたい!本能的に驚いた時には身を隠す習性があります。野生では茂みになると思いますが、それを再現させるのがこの商品です。神経質なモルモットではちょっとした音に踊りて隠れたがります。

第6位 天然手織りトンネルS

 

まるで天然の茂みのようです!植物からできた手織りの小屋トンネルです。手織りで出来ているため、見た目も野生の隠れ家になり、通気性かつ保温にも優れています。安全なあなたのペットのため、安全に使用することができる。天然の草からできてるせいか、モルモットはよくかじりますが、かじることも歯の伸びすぎを防ぎます。夢中になるモルモットでは常に次の新しい商品を用意しておきましょう!

第5位ジャバラトンネル

 

 

楽天で購入

ケージ中のトンネルならコレ!直径15cmで長さ20cmサイズの短いトンネルです。ぐにゃぐにゃ曲げると小動物がくぐって楽しく遊べるようになっており、複数つなげて、へやんぽの時にも拡張して使用することが可能です。

第4位 へやんぽ用トンネル

 

へやんぽ用トンネルならコレ!丈夫なポリエステルで作られ、安全素材のため安心して遊ばせることができます。サイズは長さ約120 cm、直径約24 cmですが、使わない時はは折りたたむことができ、収納にも便利です。洗っていつも清潔に保つことができます。中央部上の穴から顔を出す姿は、とても可愛いですよ!

第3位 モル向け知的玩具発見

 

おやつ入れの知育玩具!形を変えれる飽きずに遊べるトンネル型で、曲げたり伸ばしたり、楽しく遊べます。おやつ入れておく場所があり、遊びながらおやつを見つける知育玩具で、ペットの好奇心を惹きつけます。高品質のポーラーフリースで作られています。お手入れは洗濯機も手洗いもOK!使わないときは丸めてコンパクトに収納できて便利です。

第2位 サトウキビスティック

 

 

楽天で購入

モルが寄ってくるかじり木!甘いためモルが夢中になり、無殺虫剤の天然のサトウキビなので食べても安心です。歯の伸びすぎ予防し、かつサトウキビにはビタミンが豊富に含まれていますので、健康面のサポートも十分にできた商品ですね。

第1位 自然素材サトウキビ

 

自然素材のサトウキビ!第2位と同じく甘いかじり木ですが、天然のサトウキビを乾燥したもので、硬い所と柔らかい所など均一でないところが、モルモットの興味を引くようです。モルがとても夢中になることで知られた商品です

まとめ

せっかく用意したのにモルモットが気にいらずに遊ばないこともあります。残念がらずに、その子の興味を引く遊び道具を次々に探してみて下さい。コレだ!という製品が必ず見つかるはずです。

参考文献

■Banjanin S et al.Environmental Enrichment for Guinea Pigs: A Discussion by the Laboratory Animal Refinement & Enrichment Forum. Animal Technology and Welfare 3(3):161-163.2004
■Kunkel P,Kunkel I.Beiträge zur Ethologie des Hausmeerschweinchens Cavia aperea f.porcellus (L.) [Contribution to the ethology of the domesticated guinea pig].Zeitschrift für Tierpsychologie21:602-641.1964
■Scharmann W.Improved housing of mice, rats and guineapigs: a contribution to the refinement of animal experimentation. Alternatives to Laboratory Animals19:108-114.1991

\ SNSでシェアしよう! /

モルモット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

モルモット情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説するモルモットのペレットの選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト7!

  • モルモットの飼育(特別保存版Ver.5)

  • モルモットを幸せで長生きさせるコツ|ハッピーライフ!

  • 警告!モルモットの脂肪肝に注意

  • 専門獣医師が解説するモルモットのビタミンCサプリメントの選び方|ネットで買えるお薦め商品ベスト6!

  • 初めてモルモットを飼う方へ|飼育の心構え!