1. TOP
  2. 1 セキセイインコの生態と特徴
  3. セキセイインコってどんな動物?|知らないといけない生態と特徴

セキセイインコってどんな動物?|知らないといけない生態と特徴

1 セキセイインコの生態と特徴 この記事は約 6 分で読めます。 9,572 Views

飼いやすさナンバー1 人馴れナンバー1?

●イギリスの鳥類学者が、1840年に初めて飼い鳥としてオーストラリアから輸入したことが最初の記録に残ってます。日本では明治時代に輸入され、現在は最もポピュラーな飼い鳥になっています。
セキセイインコ

分類・生態

●和名は背中が黄色と青色になっているため、背黄青鸚哥(せきせいいんこ)と命名されました。
●丈夫な鳥なのでペットとして飼われていたものが逃げ出して、日本でも一部では野生化もしています。

分類

分類:オウム目インコ科セキセイインコ属
学名Melopsittacus undulatus
英名Budgerigar

分布

オーストラリア内陸
セキセイインコ分布図 

身体

●体長:約18cm
●体重:30~40g
●体:体の羽の中でも特に尾羽が長いです。
●羽色
・黄色の頭部、背部~胸腹部が緑色(青色)の羽毛で、頭上から後頭部にかけて細かい黒の横縞模様が入っています。縞模様はさざ波模様あるいはシェルマーク(Shell mark)とも呼ばれています〔Cameron 2007,Gill 2007,David 1992〕。頬には青い斑と数個の黒い小点があります。
セキセイインコ 

生態

●環境:乾燥地帯の低木、開けた森林、草原
●行動
・大小様々な群れをつくり、巣は樹洞を利用しています。

・真昼の日が強い時間はあまり行動せず、朝と夕方に活動することが多いです。
セキセイインコ
・原産地は乾燥地帯で、水のある所に群れで集まります。
・1年中繁殖しますが、乾燥地帯に雨が降った後は特によく繁殖します〔Cameron 2007〕。
セキセイインコ
●食性:植物の種子を食べる穀食性です。
●寿命:8~10年(ペットでは10 年以上の長寿の個体も見られます)。

特徴

身体・生理

●くちばしの根元の鼻の周りに柔らかい膜があり、臘膜(ろうまく)と呼ばれます。臘膜の色で雌雄の鑑別をします。
セキセイインコろうまく
●足は脚鱗(きゃくりん)と呼ばれる鱗状の皮膚で覆われています。
セキセイインコ脚麟
●乾燥地帯に生息しているので渇きにはよく耐える鳥です。実験的にも他の鳥よりも水の欠乏に強いとされています。いわゆるあまり水を飲まない個体が多いですが、毎日水は与えましょう。

性格

●本来は群れで生活をしているため、集団生活を好みます。お互いににぎやかに鳴き交わし、楽しく飛び回っています。
●飼育も繁殖も容易で、手乗りにすると人に馴れるために人気が高いです。
セキセイインコ

人懐っこい

●ペットとしてのセキセイインコはとても人懐っこいです。飼い主だけでない人にも懐き、ヒナの時から手乗りにしてあげると人との信頼感が強くなります。人の手や肩に止まるほどになります。
セキセイインコ

手乗りのことはコチラ!

●馴れた人には顔や頭を指でくすぐってもらうことを要求する位になります。

遊び好きで好奇心旺盛

●一人でも遊び、回転したり、滑稽な行動をします。
セキセイインコ
●セキセイインコはいろんなものに興味を示します。気に入ったおもちゃにはとことん遊びます。犬などの他の動物にも興味を示すこともあります。

セキセイインコのおもちゃの選び方とお薦め商品はコチラ!

おしゃべり

●話をするのが得意で、長文もしゃべれることができます。飼い主の名前と住所を覚え込ませると、逃げ出して保護されても戻ってくる可能性が高くなります。舌が肉厚で、気管にある鳴管というところを震わせて声を出して、この舌を使って音調をつくることで言葉がしゃべるし、歌も歌えます。
セキセイインコの舌
●基本的にメスよりオスの方がよくしゃべります。生後4ヵ月齢ぐらいから覚えさせるのがよいですが、最初の単語を教えるのには根気が必要です。歌を歌う能力も幼体から訓練するべきで、幼鳥時に音や歌を聞かせないと、成鳥になっても歌は歌えなくなります〔Heaton et al.1999〕。

意思表示

●馴れていないとセキセイインコは、行動をみたり、鳴き声を聞いても何を訴えているの分かりません。
●馴れてくると、行動だけでなく、鳴き方も変えたて感情の表現をします。以下のような行動と鳴き方で判断してあげて下さい。
セキセイインコ

機嫌がよい

・翼を少し浮かせして、興味あるものにじわじわ寄ってきます
・止まり木とケージの金網を行ったり来たりして、少し興奮しています
・身体を大きく左右に揺すって、頭を上下にも振ります
・「ピッ」と小さく鳴くには、人が突然に部屋に入っていってきた時、初めて見た物などに、「これは何?」という意味で鳴きます
・「ピー!ピー!」と大きな声で長く鳴くのは、ご機嫌の時です
セキセイイインコ

リラックスして落ち着いている

・「ピヨピヨ・・ピヨピヨ・・・」と小さい声でつぶやくように鳴きます
・「ギコギコギコ・・・」と歯ぎしりのようにクチバシをすり合わせるのは、眠りにつく前に「もう寝るよ」などのサインです
・羽繕いをしている時は落ち着いている時です
セキセイイインコ
・羽を軽く逆立てて、首をかしげる
セキセイイインコ

警戒や威嚇

・羽を身体にぴったりつけて細くなり、少し緊張しています
・「チチチチチチ!」と細かく激し目に低く鳴くのは警戒です
・「ギャギャギャギャ!!」とかなり激しく鳴くのは威嚇です
・慌てて飛び回ることが多いです
・瞳孔が収縮して目が恐い感じになっています

これがポイント!
・背中が黄色と青色(緑色)なのでセキセイ(背黄青)
・オーストラリアの野鳥
・乾燥地帯に生息し、群れで生活をしている
・飼いやすくて丈夫な鳥
・人に馴れる
・遊び好き
・よくしゃべり、物まねもする
・声と行動で表現豊かに意思表示をする

セキセイインコのことをもっと知りたい方はこの本を読んで!(お求めはクリック)

 

動物看護系学校の教科書!セキセイインコのことも詳しく書かれています!

参考文献
■Cameron M.Cockatoos.CSIRO Publishing.Australia.2007
■Gill FB.Ornithology,3rd ed.W.H.Freeman and Company.New York.2007
■Heaton JT,Brauth SE.Effects of deafening on the development of nestling and juvenile vocalizations in budgerigars (Melopsittacus undulatus). J Comp Psychol 113:314-320.1999
■David Alderton.You &your pet bird.Dorling Kindersley.London.1992

\ SNSでシェアしよう! /

セキセイインコ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

セキセイインコ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • セキセイインコの品種(Ver.2)|高級セキセイと呼ばれます?

  • セキセイインコの雌雄鑑別と繁殖(Ver.2)|鼻でオスメス鑑別!