1. TOP
  2. 2 水ガメの飼育
  3. 専門獣医師が解説する水ガメのペレットの選び方│ネットで買える商品お勧めベスト6!

専門獣医師が解説する水ガメのペレットの選び方│ネットで買える商品お勧めベスト6!

2 水ガメの飼育 この記事は約 6 分で読めます。 330 Views

ペレットとはカメフードのことね!

●水に住む水ガメは魚や水を食べる雑食性や昆虫や魚を食べる肉食性と幅広いことが特徴です。それぞれの食性にあったエサを選んで与えてください。水ガメは基本的に水中でエサを探して食べます。
 
●すべての栄養がバランスよく配合されたエサはあるのでしょうか?それがペレット、世間的にカメフードと呼ばれています。
●カメのペレットは栄養がバランスよく配合され、飽きなければ生涯同じ商品でも問題ありません。副食として昆虫やミミズ、水草なども与えるのが理想ですが、やはり水が汚れて掃除がちょっと大変になってしまいますね。

選び方

カメの種類は?

●販売されているエサは、対象となるカメの種類毎に作られています。雑食や肉食の水ガメは動物質成分が多く配合されています。イシガメ、クサガメ、アカミミガメは雑食性、ドロガメ、ニオイガメは肉食性のカメです。

水に浮かせる?沈める?

●アカミミガメ、クサガメ、イシガメなどの水ガメは水面に浮いたエサを食べるので、水面に浮上するタイプのエサがあり(浮上タイプ)、カメはそのエサを丸のみして食べるので、水の汚れが最小限になります。
●ドロガメやニオイガメなどの水深のある水底で生活をしているカメは、エサが水底に沈むタイプでないと(沈下タイプ)、エサを認識しません。

カメの体の大きさは?

●カメは成長とともに体が大きくなっていきます。体の大きさに合わせて、ペレットも選んでください。体の小さな子ガメでは大人用のペレットの大きさでは食べにくいため、小さなペレットを与えてください。子ガメのペレットは丸い小粒タイプになります。反対に大きなカメには、大粒のペレットを与えますが、食べやすいように、そして食べかすが出ないようにスティックタイプが最近人気が出ています。

サプリメントは何が入っている?

●カメのペレットにも、様々なサプリメントが配合されている商品が増えてきました。整腸作用のある乳酸菌、甲羅や骨を強くするためのカルシウム、病気を予防するためのビタミン剤などが一般的です。
●水ガメでは水を汚さない成分配合のペレットが注目されています。水ガメは食事や排泄を水中で行うため、水がすぐに汚れ、臭いも気になります。水槽の水は毎日替えることが理想ですが、面倒な作業になります。汚れを少なくするために、善玉菌などの成分をペレットに配合していると、カメの糞やオシッコの有毒物質が分解されるのです。

お勧め商品

第6位 キョーリン ヒカリ おおきなカメのエサ 特大粒 カメ用 1kg

 

お得なカメフード!カメが大きくなってしまい、エサ代を節約したい方はこれを選んでください。栄養バランスもよく、水の汚れと臭いを抑えてくれます。

 

 

第5位 キョーリン Hikari(ヒカリ) カメプロス 沈下性 小ペレット

 


ニオイガメフードNo1!沈下性のニオイガメやドロガメ用の水ガメのペレットで、魚粉を主成分にして高タンパク質に作られています。Hikari(ヒカリ)シリーズの最大の特徴はサプリメントです。水の汚れを抑えるため、ひかり菌と茶葉が配合されています。ひかり菌は生菌剤としてカメの腸内細菌を整え、糞の有害物質を少なくします。収集効果のある茶葉はにおいを減らします。カメが好むシジミエキスも配合され、嗜好性も問題ありません。ペレットの粒が大きい大スティックの商品も販売されています。

 

 

第4位 イトスイ カメのごはん納豆菌

 


カメのお腹の調子が悪いならコレ!水ガメの浮上タイプのペレットで、釣り餌で使われるオキアミをたっぷりと配合されています。オキアミは嗜好性が良く、高栄養なのでカメにとって大好物です。そして3種類の善玉菌を配合し、カメの腸活をサポートし、水の汚れを防いでくれます。健康に必要なビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。カメの大きさに合わせて、小粒の50gと150gの商品と、少し大きなスティック状の450gと1500gの商品が販売されています。

 

 

第3位 キョーリン Hikari(ヒカリ) カメプロス

 


水汚れを徹底的にストップ! 第6位のカメプロス下性ペレットの浮上性タイプの水ガメのペレットです。キューリンさんのHikariシリーズ独自のひかり菌と茶葉の効果で水の汚れと臭いを抑えます。さらに4種類のハーブエキスを配合し、カメの消化吸収をサポートすることで、消臭効果もアップされています。本商品は細長いステック状なので食べやすくなり、カメの大きさに合わせて、小さい70g、中くらいの200g、大きい550gの商品が販売されています。

 

 

第2位 スペクトラム ブランズ ジャパン テトラ レプトミンNEW

 

スペクトラムブランズジャパンHP(spectrumbrands.jp/aqua/products/food/food08/)引用

信用と実績の老舗メーカー!最新作!魚や水ガメと言ったらテトラですね!信頼がおけるテトラの水ガメのペレット(浮上性タイプ)が生まれかわりました。子ガメから大人のカメまで成長に合わせて、丸い粒のベビー、細長い粒のジュニアは小さいカメに、そして大きくなったら細長いスティック、そして大きなジャンボと成長にあった4商品が選べます。ベビーやジュニアはカメの好きなシュリンプが配合され、スティックやジャンボはカメの健康を考えて藻類が配合されています。カルシウムやビタミンなどの栄養も成長別に考えられて作られています。水の汚れや臭いを軽減する天然成分ユッカまでもが配合されています。

ベビー


ジュニア

スティック

ジャンボ

 

第1位 スペクトラム ブランズ ジャパン テトラ レプトミン スーパー 

 

獣医師推薦フード!テトラの水ガメ最高峰ペレットと言えるでしょう。赤いペレットで、嗜好性の高い天然エビを贅沢に配合したことにより、嗜好性が高くなり、元気のない時の栄養補助食としても使えます。カルシウムとビタミンD3を強化配合により、甲羅や骨を丈夫にし、カメに多いビタミンA欠乏症を予防するために必要なビタミンAも含まれています。健康なカメを目指したいならば、最初からこの商品を与えても良いでしょう。短いスティック状で、85gと170gの容量があり、スティックが大きくて長くなったカ310gの商品は大きくなったカメ用にんsります。

 

まとめ

カメのペレットは色々な商品がありますが、あなたの飼っているカメの種類はもちろんのこと、健康状態や掃除のことも考えてしっかり選んであげてください。カメの健康を優先するのか、水換えのことを考えるのか・・・贅沢を言えばどちらも優先したいですよね。

\ SNSでシェアしよう! /

水ガメ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

水ガメ情報室|専門獣医師による飼育と病気の解説の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 専門獣医師が解説する水ガメの水槽の選び方|ネットで買えるお勧め商品ベスト6!

  • 専門獣医師が解説する水ガメのフィルターの選び方|ネットで買えるお勧め商品ベスト8!

  • 初公開!カメを病気知らずで長生きさるコツとは?

  • イシガメ・クサガメ・アカミミガメの飼育(特別保存版Ver2)